2024年6月13日木曜日

試行錯誤の錯誤の部分だ

 朝から在宅。展示に向けた絵の選定作業と、展示の構成を考える作業をする。紙を切って実物の15分の1スケールで配置を考える。最低限の装備でできるようにはするんだが、それでもお金は減っていく。でも、展示をいいものにしたい。

 お金なんて、お金持ちにちょっと貰ったら一発で解決しちゃう問題だ。ま、実際に誰かがホイッとくれる、みたいなことはまだないけど、原理上は。そこいくと、僕の絵の展示は僕の代わりにやってくれる人なんかいないので、そっちをやった方がいいのは明白である。いいんだ、まずは、お金なんか。時間をかけて楽しいことを試行錯誤することの方がはるかに大事だ。だが、しかし。あまり「最高のものにしよう」とこん詰めすぎてもいけない。自己をそんな細かく批判しすぎたら挫折する。素人は自分を責めちゃダメだ。最高のものにしたいなら、素人は、ちゃんと然るべき人にやってもらうか、意見を聞くかしないといけないんだよ、そもそも。だから最初はいいのだ、素人なりに、精一杯まずはやるんだよ。で、プロに少しずつ外注することをだんだん覚えればいい。まずは下手でいいから自分でやれ。その代わり、失敗したって自分をウジウジいじめるな。絵だって1,000枚描いたろう。それでようやくスタート地点に立てた感じあるだろう。それと同じ。全部、全部。長い目で見てやること。たかだか数年何かを頑張ったくらいで自分が何かいっぱしの何者かであるなんて思わないでよろしい。ただコケてコケてコケまくりながらヘラヘラ笑ってどんどん進め。自分の大好きなユーモアを貫き通せ。

 作業の途中で、公園に行ってジャグリングしておく。20分もしてない。でも、やるかやらないか、だったらやる方が断然マシなので、やる。やらないことには何も進まない。何かについて「考える」というけど、考える、というのは、とにかくそれを「やる」ってことだ。頭の中でイマジンするなんてのは、「考える」のうちには入らない。実際にアクションを起こさないことには何も進まない。厳しい意見じゃなくて、むしろシンプルで誰にでも公平な真理。これは展示のテーマでもある。けど、それをわざわざ言い立てることもないので、まぁこれについては黙っておこう。

 しかしまったく困っちゃうよ。展示で使う板を買ってきた。コーナンまで、カーシェア。とにかくお金がないんだけど、まぁやるべきことを優先してやる。お金がないからじっとしてる、ということ、僕にはできない。夜中に、一念発起して展示のビジュアルをバリエーション分けて何個も作る。あとは中岡さんに選んでもらおうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿