2022年6月29日水曜日

なんのための早起きなら

 一昨日の夜、クーラーをつけずに寝た。扇風機は稼働させていた。しかしとても寝苦しかった。勝手に朝早く起きた。ただ、それで一日の動きが鈍かったわけではない。むしろ快調だった。時間に余裕があった。掃除や仕事が、さっさと終わった。気分がよかった。
 昨日の夜はクーラーをつけて、時間としては7時間ぐらい寝た。でも身体が冷えて動きが鈍い。
 さて、今日の夜はどうするか。

 6月の頭ぐらいに、自分で本棚を作った。

 もう一個同じものを横に作ろうと思っている。だが作業は進んでいない。木材が部屋に立てかけてあるままだ。棚を固定する「棚受け」にするための木材がない。買ってもいいんだが、自分で作ってもいい。でもそれほど高いものでもないからさっさと買ってもいい。

 お金を使うことに罪悪感を感じる。それはお金がないから、というより(まぁそれもそうなんだが)、お金を稼ぐのが面倒だから。

 部屋の掃除、整理、改装をこまめにしよう、と今は思っている。そのための早起きなら習慣になりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿