2014年8月11日月曜日

ジャズを聴く

 めっきりジャズにはまってます。別に知識がある訳じゃないですが、ジャズを聴きながら部屋でゆっくりすると、最高に気持ちがいい。ことの発端は、ジャズについての授業を大学で取ったこと。内容は、「ジャズはどのように戦後日本で受容されてきたのか」というもの。詳しい説明は省きますが、音楽の受容一つで、深い考察ができることに感動したものです。
 音楽を聴きながら集中して何かをするというのは、どこかに出掛けて美味しいものを食べに行ったりするよりも、心が遠くに行くことがあります。
私が聴くのは、ジャズだったり、世界の国々の伝統音楽だったりするので、余計に気持ちが日本以外のどこかに行ってしまいやすい。
 MacBookの中身を整理して、iTunesをちゃんとアルバムワークを設定してきれいにしたので、それをランダム再生して、スピーカーに有線でつないで大きめの音量で流しています。
 落ち着くって、いいねえ。


 で、そうだ、Facebookで、友達のパフォーマーが、「フロウアートで生活してる人ってどれくらいいる?」というディスカッションをしてて、なかなか面白そうだったので紹介しようと思ったのだがまぁ機会があればまた今度。




にっき。

朝は珍しく勝手に7時半に起きる。昨日は4時寝だったのに。 朝、母が作ったシナモンロール再び。昼はカフェドクリエのパスタ。 午前中出掛けて、出先でのんびりしたにも拘らず、帰ってから部屋でジャズを流しながらTRANSITを読んでいて、床に直に寝てしまう。 起きたらもう夕飯。麻婆豆腐。 Macに向かい、いろいろ。書くジャグリングの雑誌:PONTEのことは、時間ができてから、結構いろいろ考えられるようになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿