2020年12月30日水曜日

ながいつぶやき(1) 千夜千日

定期的に毎日のブログ公開をしたくなる。

今まで何度か、毎日のブログ更新をしている。ジャグリングについて、(あんまりジャグリングについて書いてなかったけど)2年ぐらい毎日書いていた時もあったし、コロナ禍初期にも、ちょっと書いている。

今回は、また、書く筋肉を取り戻す、ということをしたくて。でも、どのサービスを使おうか、どういうやり方にしようか、ということで、もう、妙蓮寺の本屋の2階にあるコワーキングスペースで、かれこれ3時間ぐらい悩んでいる。で、この、悩む時間、これね、これを放逐したい、とおもっていたりする。さっさとやればいいのである。まずは1000日ぐらい続けて、それで判断すればいい。結局さあ、どんなプラットフォームであろうが、別に人は面白ければ読むわけだし、面白くなければ読まないわけだし、そもそも面白いことを書きたいのか、別にそうじゃないんじゃないかもとおもうわけだし、まぁ、面白いことは書きたいけどね。

なにが大事かと言ったら、とにかく僕が好き放題何かを書いて、それを、人が読める場所に置く、ということなのである。で、こういうので大事なのはとにかくスピードで、そのスピードで大事なのは直感で、直感において大事なのは、「本当は全部どうでもいい」と思うことである。たかがインターネット上のサービス選びぐらいで悩むのがバカなのである。それよりは失敗しにいった方がいいじゃない、恥かきにいった方がいいじゃない、もう、全部よく定まってないところも書いたらいいじゃない、ということなのである。「誤字脱字があるのが惜しい」とか何とか言ってくる人がいても気にせず明るく走ってればいいのである。

5秒遅れることが命取り、と心得よ。

というので、とりあえず毎日書く、というのはやるとして、本気で、毎日、書くとしたら、どんなことを、書くべきか、というのを、毎日書きながら探っていきたいね。

※※※

Twitterでは収まりきらない、「今言いたいこと」を書く場所として、とりあえずここを定めたいなと思った。決定。長い文章で呟きをする場所、ですね。そういうことにします。

※※※

フィンランド語、全然やってないじゃん、という。

でも、僕はこれについてフィンランド語を仕事にしたいな、という気持ちでいる。なんか、本気でやらなきゃ意味ないじゃん、習得遅いし、と思って、なんでも仕事にしちゃえば、本気になるんじゃない? と思っているんである。

0 件のコメント:

コメントを投稿