2020年12月31日木曜日

絵を描きながらオーディオブック

「絵を描きながらオーディオブックのオバマさんの自伝を聞く」というのをやっている。

これはいいね。

日頃から、英語をやりたい、フィンランド語をやりたい、イタリア語をやりたい、ドイツ語をやりたい etc.... と言ってばかりはいるけれど、じゃあそれをやっているのか、と言われると、実際、やっていない。やってないんですよ。まあ、そういう「やった、やらない」を繰り返して、徐々に上手くなっている部分もあるんだけど、本気で語学をやりたい。と、今は、思っている。

「やることを決めてそれを淡々と毎日やる」ということが一番効果的なのをもう知っているので、それを実行したいよね。それぞれ、やりたい言語があったら、1日1時間はそれに向き合う、ということが、本当に、大事や、と思う。

あと、自分が本当に楽しいと思っているかどうか、っていうのが、それだけがいい言語学習かどうかの判断基準だよね、とも思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿