2014年7月17日木曜日

音読主義

音読主義になってみよう。
結構前々から気付いておきながら実行していなかったんだけど、膨大な量の文章を空で言えるようになるっていうのは、有効な方法であり、否、本質的でさえあるかもしれない。
話せるというのは言える、ということだからである。

重要なのは、「意味を考えずにやる」ってことだと思う。

というのも、音読ばっかりしてたら、自然意味の方は後から自発的に気になって調べたり、自分で考えたりするんで、そういう風に勝手に意味がわかるまで待つぐらいののんびりさが、かえって自然な習得を促すと思うのだ。
あんまりこういう単純作業には、余計な「おまけ」をくっつけない方が集中できそう。

よむよむ


0 件のコメント:

コメントを投稿