2021年7月3日土曜日

ながいつぶやき(145)独学インターネット学習の醍醐味

 絵を描くのが楽しい。

何より、自分で勝手に「何がいい絵か」を考えることが楽しい。

それに合わせた必要な技術と知識の獲得とか、そういうことについて考える、というその過程を含めて楽しんでいる。

誰かに習うのも大いに結構だと思うんだけど、僕自身が、何か、人からものを教わるのがとても苦手な人間なのだ。しょうがないので、自分の見てきたり聞いてきたものに照らし合わせて、何が「正しい」とするか、というのを自分で全部決めることにする。その上で、自分の脳みそと身体を変えていく。

世界的な視座でみたら、もちろん些細な活動であるのはわかっているんだけど、自分にとってはいつもいつも発見の連続で、これが独学インターネット学習の醍醐味だ、と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿