2020年5月9日土曜日

29.明日から8時に起きて(てーてん観測・フィンランド語学習記)

少し出かけた。
近所のカフェに行った。
けんとくんもいる。
お店の夫婦の娘さんと犬もいる。
サーモンとアボカドのパスタを食べて、幸せな時間だったなぁ。

部屋を掃除した。
明日、みみずくんの主催するピンとくるくる浄土というイベントに出演するからだ。
部屋の中から配信するので、どうも、綺麗にしとかないと落ち着かない。
だいぶスッキリした。

今日は机を部屋の中で移動させて仕事をしていた。
これ、効き目ある。
陽の当たる方に机を移動した。
普段は、陽の当たりづらい方に机がある。
なんかな、でもこの大きい机をいちいち動かすの、骨が折れるんだよな。
骨は折れるが、動かすことで掃除もできるし、机の上もリセットされるし、まぁこれがいいのかもしれぬ。
骨は折ったほうがいいってことかな。

そして、ちょっと今の所日課が変わりつつあるんだよな。
これをまた、修正しなければ。うむ、うむ。
明日から8時に起きて、朝はトーストとコーヒーを摂って、朝は風呂に入って英語でサピエンスを20分間読んで、それから9時に仕事を始めて、14時までには終わらせよう。そうしよう。

※※※
今日からしばらく、一週間の間に取り組むYouTubeのビデオを一本決めて、フィンランド語に関してはそれを見たり書き写したり真似したりして、表現の仕方を練習することにする。
車はどんどん運転しないとね。

今見てるのは、これ。
お姉さんがゆっくり話してくれます。
https://www.youtube.com/watch?v=cgzBhqnt9Qo

0 件のコメント:

コメントを投稿