2020年5月20日水曜日

33.「コロナ感」のようなもの(てーてん観測・フィンランド語学習記)

久々にこっちにも書きます。
と言っても、それほど書くようなこともない。
ただ言えるのは、「コロナ感」のようなものは、個人レベルでは薄れてきたということ。最初に思っていたほど、devastatingな感じにはならないのかもなー、とも思い始めている。もちろん、自分では見えないところで社会は蝕まれていて、もうしばらくしたら、とんでもないことになっているのかもしれないし、一方で、デトックスみたいになって案外みんなスッキリしているのかもしれないし、とも思う。
にしても、「ポストコロナ」ということを聞くと、なんかそれは違うんじゃないかい、という気もする。個体の認識としてはそれも自然だと思うんだけど、集団として経験するのは、「ポストコロナ」か「ウィズコロナ」かと言ったら間違いなく「ウィズ」の方だと思う。つまり、コロナとは永遠にではないかもしれないが、ずーっと付き合っていくことになるのだろうと思う。それが何か要請してくるのならば、それに合わせて生きていくだけなんだろうな、と思う。

そして、最近はめっきり坂口さんにハマり直している。
完全なる私淑である。
でも、これがいいんだ。
長いこと僕には先生と呼べる人がいなかったからね。

※※※

しばらくフィンランド語学習は停滞中。申し訳程度に教科書をパラパラめくる。これだとダメなんだけど、イマイチ言葉の勉強の仕方、ってわからないんだよね。口を開いて機械的に何かを勉強したいんだけど、どうしたらいいかしら。
けど、まぁ、少し意地でやるのも大事だよなー、と思う。
しばらくただ受動的に流し込んでいるだけの時期にしようと思っている。
あと、5、6月を「基本的な文の型を覚える時期」「基礎単語をそのまんま覚える時期」にしようと思っている。
しかし、単語を原型で覚えても、フィンランド語は特に格変化が激しいから、素直にすぐ使えるようになる気がしないんだけど、まぁ、なんとか、ジグソーパズルを、端からではなくて、自分が好きなピースから埋めていくような感覚でやるしかないかな。

-iPadの設定をフィンランド語にした。
-Selkouutisetを1日3回聞くことにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿