2021年5月22日土曜日

ながいつぶやき(117)そういうことすら考えないくらいに

 長くなくても、ここでつぶやいちゃえばいい。

なんだって僕はいちいち言いたいことが長いのだ。でも、ここだったら、まぁ、それをその通りに言っちゃってもいいか、と思えるのである。

いろんなことで考えを巡らせている。でも、それってなんだか人生の豊穣である気もしている。大体、人間、何も考えていないとき、なんていうのがそもそもそうそうないのである。

で、今は何を考えているかというと、主にこれからのこと、である。

別に将来何をしたい、とか、大きいレベルではもうそういうことは思わないんだけど、(なんだか、自分は、もうやりたいことは大体やったような気がするから)なんとなく、今までの人生の方向性と違う方に行きたい、ということを思う。

いきなり、海外に飛んじゃう、とかもありだなぁ。

ここ最近ある人と話していて、僕は海外に行った時に、「なんでオレ、こんなことしているんだろう」と思う瞬間が好きなのだ、と言った。例えばそれは、フィンランドのサーカス学校の控え室みたいなところで、マットの上にあぐらをかいて、そこでパソコン画面に煌々と照らされて、文章を書いているときに感じること。

日本に俺がいなくて、別に誰とも連絡を取らなくても誰も困んねえんだ、と感じた。

何かに繋がれていないといけない、という感覚を、長期にわたって失いたい。

俺は、水に浮かぶあくたのようにフワフワしていればそれでいいんだ、ということを感じたい、いや、そういうことすら考えないくらいに、風に流されたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿