2020年10月10日土曜日

いまのことをかけ(1) - よーいどん、とゴールテープが必要なのね

 今日は台風の日だというのに、これから二輪の検定だ。一本橋を渡っている最中に突風が吹いて落ちた場合、やっぱり僕の技術不足ということになるんだろうか。検定を受けたらもうお昼だけど、台風が激しくなるのはちょうどお昼過ぎだという。教習所で待機しないといけないのだろうか。

うーむ。大変だ。

メルマガの原稿が続々集まってきている。予想通りというか、それぞれの特徴が出ていて面白い。何より、「お題をもとに書く」というのがいいんだろうなと思う。ある程度の方向は決まっていないと、創造性っていうのは発揮しづらいものだよ。この「日記」も、ある意味ではお題である。「いま頭に浮かぶことを書け」というお題なのだ。それから、脱線はしていけばいい。「なんでも書いていいよ」っていうのはね、非常に書きにくいんである。「なんでもいい」というのは、実はとてもやりづらいものなんである。「なんでもよくない」お題が必要だ。これは、生きる上でもそうだ。

よーいどん、とゴールテープが必要なのね。

だからこの日記は当面、「いまのことをかけ」というお題でやっていこう。

今、というのは、まさに今、その、投稿画面を開いたその瞬間、ということである。

0 件のコメント:

コメントを投稿