2021年9月10日金曜日

ながいつぶやき(175) しごと

今日はほとんどMacを開くことがなかった。朝起きてから、今23時46分まで、開くことがなかった。これはここ1年ほどでは珍しい日である。

PONTEを始める以前(2014年以前)は一週間ほどパソコンを開かない日もザラ。これ、もしかしてパソコン無くてもなんとかなるかもしれんな、とまで思っていた。2018年に正式にフリーランスになって、それ以来はパソコンがないとそもそも仕事が成り立たないようになったので、朝起きてすぐパソコンを開く日の方が多い。そうすると、流れ作業的に、「やるべきこと」は終わっていく。でも、それに依存している自分もいる。

今日は、大和市桜ヶ丘にある冒険研究所書店に行った。その後、大和駅前にある大型図書館に行った。PM Jugglingの大吾さんと一緒。色々と話す。これが仕事である。生業である。やりたいことをやっているぞ、という実感が一番の糧。

ただこれは仕事の過程ではあるが、まだ完成していない感じ。他の人に還元された時点で、「仕事」と呼びうる。だから、これを何らかの形で、自分がその日に受け取ったものを他の人に伝播させて、それによって、僕は「仕事をした」という実感を得る。そこで、完成。

夕飯、Uberのプロモーションが来ていたので、たまには使うか、とラーメン頼む。ほぼタダ同然で一杯のラーメンが届く。でも、だいぶ時間が経っていて、ぬるい。麺も固まってしまっていて、あまり美味しくない。「ハズレ」の経験としては良かった。届ける相手にとってフードデリバリーがどういう体験になるかを知るため、たまには自分で頼む。

夜、ドライバーの画面を開いて、もし自宅の近辺の条件が良かったら行こう、と思って開けると、いい感じだったので、その瞬間にパッと準備して、家をでる。流れよく、6件やって、最後が自宅近辺だったので、そのまま終了。一時間半くらい。

帰ったら本を読む。今日は『謎の独立国家ソマリランド』(高野秀行)と『現地嫌いなフィールド言語学者、かく語りき。』をそれぞれ半分ぐらいずつ。

※※※

なんだかちょっと気分がすぐれない。でもこれは、多分何かあった、というのではなくて、食べたものとか、飲んだものとか、そういうものが脳に作用しているのだ、と思う。

自分の身体のことをいかに把握できていないか、ということを思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿