2021年9月27日月曜日

ながいつぶやき(190)

一日一冊ペースぐらいで本ばっかり読んでいると、自然と読むスピードが速くなってくる。同じように、文章ばっかり書いていると、自然と書くスピードは速くなってくる。それは、「筋肉が鍛えられる」というイメージよりも、「脱抑制」である、と思う。力が、むしろ、「抜ける」ほう。慣れていない状態だったら行動の前に色々と考えてしまうのだけど、慣れてくると、その一歩手前で考える、という行程が省略される。

意識して外国語を「摂る」ようにしている。そもそも日本語以外の言語に触れる時間が常態だ、という状況にするのが目標である。

一年間イタリアに住んでいた頃のことを思い出す。

0 件のコメント:

コメントを投稿