2021年10月15日金曜日

ながいつぶやき(196) さっきまであっちにいたのに

頭の中にはいろんな計画がある。やるのだ、やるのだ。

僕は多動で、とにかく何かをやっていないといけないはずなのに、そこで理性が邪魔をしていて、本当に嫌になっちゃうね。

※※※

朝から実家に。墓参りに行き、久々に両親とご飯を食べる。部屋を少し整理したり、必要なものを持ち出す。そこから帰ったら、今度は東京の方へ、かつて一緒に働いていた人の展示を見に、タバネルブックスへ向かう。

タバネルブックスは、一昨年の11月にできた新しい古書店。僕はバイクで行ったので駅からどれぐらいの距離にあるのか感覚として定かでないが、住宅街の奥にひっそりとある。お店の正面には木が生えていて、それがまるで隠れ家のような雰囲気を醸し出している。

とても居心地がいい。店主の中野さんもとても親切に話してくれた。

ポストカードを買い、退出、それから妙蓮寺の綴方に向かって、一仕事終えて、今これを書いている。

※※※

自分はいったい、こんなところで何をしてるんだろう、という感じが味わいたい。さっきまであっちにいたのに、もうこっちにいる、さっきまであれをやってたのに、もうこれをやっている、と思いたい。

具体的な目標は、ただの方位磁石。

0 件のコメント:

コメントを投稿