2021年10月31日日曜日

ながいつぶやき(205) 生活のリズムを考える

家で‪Uber Eats‬をオンラインに。方向がちょうどいい依頼を待つ。ここ最近のウーバーのUIでは、依頼がきた時点で到着地もあらかじめ表示されるようになった。ありがたい。地域を狙い打ちして動くことがより容易になっている。逆に依頼拒否も増えるんじゃないかと思うのだが、ドライバーの数も増えたから、それでも回るんだろう。

以前は「お店から届け先まで」の距離のみが料金の基準だったが、おそらく今は、「現在地から店までの距離」も賃金に加算されている。それで全体の賃金が上がったのではなく、ただ方式が変わっただけで、その分の調整はされており、どちらかといえばやや単価は下がったな、という印象。

まぁシステムを組む方も、加盟店やドライバーの増減、季節、コロナの状況、色々なファクターを受けて変化する情勢に合わせて変化を加えないといけないので、大変だろうね。こちらもそれに合わせて、稼ぎと楽しさが両立する、バランスが取れるやり方を適宜更新する。

さて、家でオンライン20分ほどで、いい感じの依頼が引っかかったのでバーっと走って終わらせて、すぐそこにあるドトールに入った。モーニングのセット、アボカドチキンサンドとブレンドコーヒー。今、そのドトールで書いている。

週末はまとめて配達をして生活に必要なお金を稼いで、あとの平日は、自分が仕事だと思っていることをやる、というスタイルが合っている感じがする。

※※※

この「ながいつぶやき」については毎日更新しよう、と思っていたが、いや、そのタイトルの通り、呟きたいことがあるんだけど、でもちょっとTwitterで言うには長いな、でも文章の形にしておきたいな、ということが合った時に使う、という方針でしばらく使ってみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿