2021年6月15日火曜日

ながいつぶやき(127)コーヒー、カラス

細野晴臣がつくった、かつて無印良品で流されていた曲がある。昨日の夜、その曲をアラームに設定した。
6時に起きる。iPhoneはキッチンに置いてある。起き上がるなりキッチンまで行って、アラームを止めると同時にお湯を沸かし、コーヒー豆を挽いて、そのままコーヒーを淹れる。昨日も12時ごろまで起きていたので眠い。身体も重い。頭もそこまで複雑なことは考えられない。しかし一連の動作をしているうちにある程度目が覚めてくる。とりあえず音楽でも、と思って、このところの朝の定番であるジョアン・ジルベルトを流す。お湯を注いで、少し待って、また注ぐ、という動作を繰り返す。なんとか活動できるくらいに目が覚めてきたころには、一杯のコーヒーが目の前にある。
机について、15分日記を書こうとiPadを開く。そこで、今読んでいる本の一節にそういえばちょっと扱いたい文章があったな、と思い出す。でも、そこまで面白い題材だろうか、本を取り出して正確な文章を確認するのも少し面倒だな、と思って数秒間なんとなく外の電線に止まっているカラスを見ていた。
視線を机に戻して、まぁしょうがない、と思って、一旦椅子を立ってリュックに入っている本を出して、本を開けたら、もう何について書きたいんだったか、忘れていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿