15年くらい前に、自分でタグ打ちでホームページを作っていたころを思い出すと、とにかく僕は、「いい評価」のことだけを考えていて作っていたんじゃないか、という気がする。その時自分が感じたことを、いい、と思ったそのままの形で放出する、ということをしていた気がする。で、みんなこれをいいって言ってくれるんじゃないかなぁ、と想像しながらものを作っていたのだ。
本来はそれが健康な姿だろうと僕は思う。文章を書くにしても絵を描くにしても、曲を作るにしても、写真を発表するにしても、とにかく今自分が感じたことにだけ正直であればいいのであって、戦略的にそれを操作するのは、どうも僕の場合、あまり意味がないっていうか、それは別の人がやってくれ、という感じなのである。
とにかく僕は僕で勝手に自分が作りたいものを作るし、言いたいことを言うから、あなたはあなたで、一番言いたいことをどんどん言っていこう、と、そういう感じでいいじゃないか、と思う。
それでお互いこれは合わないな、と思うのであれば、遠慮なく離れればいいのであって、別にそこで無理につながりを保つ、みたいな方が不健康なのである。
まぁ、一方で、Web上という誰でもみられるところにそういう文章を置いてみたりだとか、兎角誤配されたり誤読されたりするんだけども、まぁそれはしょうがないとしか言いようがないいな。
0 件のコメント:
コメントを投稿