2022年1月24日月曜日

毎日の修行


久しぶりに、茂木さんと撮った写真が出てきたのでなんとなく茂木さんのことを思い出していた。
※※※

大学にいた頃、週一回「Brain and Cognition」という授業をしに来ていた茂木健一郎さんに、うろちょろくっついて回っていた。
頭の回転に口がついていかない、みたいな早口で、考えていることが次から次へと言葉(や行動)になっているような人だった。ああいう人になりたいなぁ、と今でも憧れている。
茂木さんが世界を飛び回る疾走感も、直で見ていてとても面白かった。「アメリカに行く」と言って授業を休んだ2週間後「アメリカどうでした」と聞くと「いやぁ、アメリカのあとイタリア行ってたんだけど良かったよ、今日はこれから鹿児島で取材だからお茶できないんだ、ごめんね」みたいな感じだった。
この写真は「俺これから美術館行くけどさぁ、お前も行くか」と言われ、タクシーで一緒に行ったとき(もう10年ぐらい前)。
茂木さんは、大学から六本木までのたった20分程度の車内で、僕と話をしながら、新書一冊分のゲラを最後までチェックし、編集者に宛てたコメントをつけていた。
衝撃だった。
※※※

こうなりたい、と思うけど、まぁ、一朝一夕になるものではなくて、一つ一つ「やらねばならぬこと」を積み上げていく、毎日の修行だよ、と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿