体を動かすのはやっぱり気持ちがいい。昨日久しぶりに、全力で走り回った。まぁ、30分ぐらい、子供たちと遊んだ、というだけなのだけど。
逆にこういう経験をすると、ここ数年間、全力で走る、というのをもう数ヶ月に一回しかやっていないのって、なんか、危機的状況なんじゃないか、という気がしてくる。
※※※
昨日も桜木町のカフェにこもって、淡々と仕事をして、終わったら即座に執筆。
なんか、流れが途絶えているような気もする。本を書くぞ、と思った時に思い描いていた感じとはだいぶ違ってきている感じ、何か、自分はとんでもなくつまらないものを書いているんじゃないか、という感じがしてくる。
でも、一旦間をおいて、少し別の仕事をしてからまた原稿に向かうと、不思議と面白い話を思い出したりする。
でも、正直言って、何が面白くて、何が面白くない、とか全くわからなくなってくる。これは、もうちょっと、時間が必要かもな、という感じもする。
それと、思った以上に、僕は「ざっくりと大筋をまず語る」ということがなんだか苦手なんだ、ということを発見している(まぁ前から知っていたといえば知っていたが)。一度細かい話を書き出すと、もうそこを詰めること、延々と同じ箇所を書いたり削ったり、ということを繰り返してしまって、全然先に進まなくなってしまうのである。
これは、一旦今日、大筋を固める、ということをしないといけない気がしている。
がんばれがんばれ。
0 件のコメント:
コメントを投稿