2021年4月13日火曜日

ながいつぶやき(96)"Don't estimate too much".と自分に言い聞かせている

"Don't estimate too much".
と自分に言い聞かせている。
今までの人生で「培ってきた」(と、思い込んでいる)知識や判断能力を使わないようにしたいんだ。損してるんじゃないか、と急に思えてきたからだ。
僕には「なんでもかんでもあらかじめいろんな可能性を想定してしまう」癖があって、これには助けられてきたが、一方で悩まされてもきた。
それでだ。僕はこの「高い予想能力(みたいな何か)」によって多くの被害を防げていたと思っていたけど、実際のところは、「やれなかったこと」とか「間違った予想をしたがゆえの被害」による損ばかりしていたんじゃないか、と思えてきたのだ。
だから、もうこの「自分の予想能力への無意識の信頼」をいきなり、今日から、やめようと思っている。なんでも絶対にやってみないとわからない、ということにしよう、と。そういう感じで一日動いてみたら、もうすでに予想外のことが起きている。

目立つ欠点に対しては、何かしら対策をしようと思うことができるけど、問題なのは、実は「それが欠点だとは思ってもいなかった」ということの方ではないか、と思うのである。
※※※
バイクのヘルメットを買いに少しだけ遠くまで。まぁ、新しいカブに乗る口実でもある。ネットでそこそこの安いものを買ってもいいかな、とも思っていたが、いやいや、やはり長く使うものだし危ないしちゃんと買おう、と思い、用品店へ。仕事の合間をぬって行ったら、思っていたよりきちんとモノが揃っていて、店員さんも今まで行ったどのバイク屋よりもいい感じであった。頭のサイズ測りますか、と聞かれ、とりあえずサイズだけでも知ろう、と思って、測ってもらったのち、色々と要望を伝えていたら、なんだか向こうも楽しくなってきたようで、一緒になって冗談飛ばしながら、30分ぐらい延々悩んだ。他にも買おうと思っていたものも諸々一緒に見てもらって(「まぁこれくらいでいいかなと思いますけど、ネットとかでもいいんじゃないですか」とまで言ってくれる(笑))しまいには「エンジンの音が聞きたい」というので、駐輪場まで一緒に行って、一緒にカブを堪能した。いやはや、こういうことが「お店」というものの、醍醐味だよ、と思うね。

0 件のコメント:

コメントを投稿