2021年4月21日水曜日

ながいつぶやき(103)

どのくらいまで世界を把握するか、って大事だな。というか、自分はどのぐらいまで世界を把握したいと思って生きているのか、ということを常に自覚していることが大事だ、と思う。

※※※

ものを書くには、とにかく「自分が今書きたいことを書く」以外に、気持ちよくうまく書くことってきっとできないだろう。だからこのブログに関しては、それなりにうまく行く。今、刹那的に感興をそそられたことを書いているだけだから。長丁場の書き物をする場合って、やっぱり、その「刹那」を最大限にその尺で伸ばしてあげる、という工夫がいる。でも同じ感興が延々続く、ということは実際にはないので、そういう書き方から脱却する必要があるような気もする。

だからシステムが重要になるんだろう。

まぁ、言ってないで、いいからやれ、という話でもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿