2021年2月5日金曜日

ながいつぶやき(36)コンテナに積むこと / ラーメンはラーメンだ

少し珍しく早く起きた。
ぱっぱ、ぱっぱと物事を進めたいんだけど、どうしても何かを始める前に、「本当にそれでいいの?」と自問するところがある。

考えるより先に、まず始める。

「一日の中で、なるべく多くのことをやる」のは、「コンテナにできるだけものを入れる作業」のようだね。
朝起きたら、まずはなるべく大きいものから積んでいく。
でも、たとえば何時に家を出る、とか、大体この時間にはここにいたい、という制約もあるので、それをまずはさっと把握した上で、その時間内に「確実に終わること」を積んでいくのがいい気がしている。

何かがやりかけのまま次のことを始めると、どうもその作業がパソコンのメモリに作業を記録するように頭の中に残ってしまって、全体の効率が落ちていく感じがある。

一度に一個のことを、深い集中で積んでいくこと。

※※※

昨日老舗のラーメン屋でラーメンを食べていて、店主の人が五輪大会組織委会長森さんのことについて言っていて、その発言について思うところがあった。
しかしそれでいろいろ考えちゃって、ラーメンがまずくなるのも嫌なので、というかなんだか損なことであるような気がして、ラーメンはラーメンだ、と思うことにした。
すると、別に何か気になることはなくて、ラーメンは美味しいラーメンのままだった。

生活において、この人の考えはどこまでいってもこの人の考えだ、ラーメンは、ラーメンだ、とした方がいいことって多い気がする。

※※※

なんだか朝は散歩をするおじいちゃんおばあちゃんが多いね、と、朝焼けの中で洗濯物を干しながら思った。



0 件のコメント:

コメントを投稿