2021年2月12日金曜日

ながいつぶやき(42)要は、自分が何かを名乗ってしまうことで、制限されなければ、いい、と思う。

今日はみっちり翻訳をしたなぁ。

いつもの翻訳仕事も溜まっていたし、別件でもらっているものの仕上げもあった。

少し家でやったが、すぐカフェに行って、 でもなんだかしっくりこないので、結局ずっと家で。

※※※

忙しくなってくると、目の前の目標を達成することに充足を感じる。

それじゃあよくないなぁ、と思う。

俺は翻訳家じゃねえんだ、とよくよく自分に言い聞かせる。とりあえず生きていくだけのおかんを稼いだりとか、それなりに「仕事」をすることで気を紛らわすことはできるし、それはそれで楽しいのだ。楽しいのだ、けど、それをなるべく迅速・丁寧にこなして、別のワクワクすることを次々とやっていたいね。

でもまた、「俺は翻訳家だし、画家だし、ジャグラーだし、本屋の店番だし、外国語学習者だし、色々だ」と言い張っちゃうというのもいいな、と思ったりする。要は、自分が何かを名乗ってしまうことで、制限されなければ、いい、と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿