2021年2月7日日曜日

ながいつぶやき(38)まぁいずれにしても、とにかく「それ」について早々に手をつけちゃう、ということでもある。

今日は昼から本屋・生活綴方の店番。ちょっと久しぶりである。やっぱり家を出ないとね。
昨日もほとんど一日中家にいた。
途中、‪Uber Eats‬をやったり、部屋を整理する収納用品を買うのに無印良品まで行ったのを除けば。
※※※

部屋に長い時間いることが最近なかった。ゆえ、部屋掃除をし始めたら、色々と行き届いていないところが目について、仕事をしながら、休憩がてら部屋を掃除する、物を捨てる、ということをしていた。

僕は仕事をしていても何をしていても、「不安になる」ということが大変に多い。
それは多くの場合、「早く物事を片付けたいのに、全然終わらない」という不安である。
そして、もっというとこの不安は、「終わらなそうだ」という予感に基づいている。

で、実際の作業量って、確かに、パッとやれば終わるようなものだったりする。

でも、実は昨日の掃除みたいに、ある程度それについて無意識で考え、醸成する時間のようなものがあって初めて満足がいく形でそれに取り組むことができる、ということもある。

まぁいずれにしても、とにかく「それ」について早々に手をつけちゃう、ということでもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿