2021年2月13日土曜日

ながいつぶやき(43)増やすための資産をたくさん持っていることよりも、躊躇なく「増やさない」方を選べることの方が資産だなぁ、と思う。

最近「増やして解決するのではなくて減らして解決する」と考えるようにしている。
別に誰に言われたのでもないのだが。
例えば「ペンが増えてきたので、ペン立てを買いたい」と思ったとする。
でもそこで立ち止まって1分間考えるだけで、「でもペンを減らせばそもそも問題はないし、むしろ机がスッキリして仕事が捗る」ということに気が付く。

増やすための資産をたくさん持っていることよりも、躊躇なく「増やさない」方を選べることの方が資産だなぁ、と思う。

ゆえに、罪悪感なしに減らす手段をたくさん持っていることも大事だ、と思う。
捨てるための自分なりの確固たる方針を持っている、ということもそうかもしれないし、メルカリみたいに、誰かに使ってもらえる、という場所を確保することかもしれないし、とにかく大事な人に、もらって欲しい人にあげちゃう、ということかもしれない。

そして、とにかく、自分が幸せだ、と感じられる方に、さっさと歩いていける、というイサギのよさも大事だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿