2020年4月28日火曜日

21.自分が読者になる時(てーてん観測・フィンランド語学習記)

色々書こうと思ったのに忘れてしまったなぁ。
久々に「ジャグリングの郵便箱」を見返したら、旅行の最中につけていた日記、その時その場所にいないと書けないことを書いていた。
手前味噌だけどさ。

第162回 【フィンランド編突入】29/45日目 ヨーロッパ・ジャグリングの旅 2018

ここから続くフィンランド編を読んだ。
文章を書いていて注目すべきタイミングのひとつは、自分が読者になる時、でもある。

今日は少し事情があって、知り合いの引越しを手伝いに行ったので久々に遠出をした。
思っていたよりは人がいた。
しかし電車に乗る時の距離の取り方が普段と違う。

これが"元に戻る"っていうのはどういう時なんだろう。

昼に東京に行って、夕方には戻ってきた。
帰るなりすぐにシャワーを浴びた。
久しぶりにカップ麺を食べた。

しばらく仕事をしたりしていたが、少し疲れて寝た。

眼が覚めると、炊いておいたご飯は少し冷めており、納豆と卵と一緒に漫然と食べた。

なにをやっているんだかはっきりしないまま、今、朝の5時である。

※※※
・ニューエクスプレスフィンランド語 第15課
現在完了の作り方。olla+過去分詞。過去分詞に単数、複数、があるというのがやや新しいが、考えようによってはイタリア語にもあるし、むしろイタリア語は男女単複考えれば4つある。というか、やっぱりこれはちょっと形容詞のようにして捉える方がより応用が利く気がするんだよな。



0 件のコメント:

コメントを投稿