2020年4月19日日曜日

小さな一歩と大きな一歩(てーてん観測・フィンランド語学習記)

朝起きると、ものすごい雨が降っていた。
いつまで降るんだろう、と心配になったが、4時を過ぎたあたりで雨足が急に弱まって、しばらくしたらすっかり晴れてしまった。

夜中の23時から、初めて、サイバージャグリングコンベンションに参加した。
結果、とても面白い!
最初は、バーチャル上の会合かぁ、と斜に構えていたが、いざ参加してみたら驚くほどジャグラーたちを身近に感じられた。
「コンベンション」の本質をしっかり抽出していると思った。
みんなが積極的に参加できる必要はないのだ。

ただ、そこにいることが拒まれなければ、それでいい。

そういう集まりを作ってその中にいる人間でありたいな。

※※※

今日は、フィンランド語、使っている入門用教科書の第6課をやる。やっと、いろんな格が少しずつ出てきている。なんだかね、ややこしいですねー。
でも、イタリア語で初めもう七面倒でやりきれなかったようなことも、とにかく諦めずにダラダラと続けていたら、いつの間にか体で覚えていたようなことが起こるはずだ、と信じて、黙々とやる。
今日、初めて、フィンランド人のアルットゥくんとフィンランド語で一言だけチャットでかわす。

これは小さな一歩だが、フィンランド語学習者にとっては大きな一歩である。

0 件のコメント:

コメントを投稿