2020年4月30日木曜日

23.しょうもない、益にもならない(てーてん観測・フィンランド語学習記)

朝公園に行ってジャグリングする。
一度帰って、風呂に入る。
ふじくんが来るも、すぐに公園に向かう。
ホアさんもちょうど出てきたので、ホアさんも一緒に行く。
少しジャグリングをする。
家に帰る。
英語と、イタリア語をやる。
少しゲームをする。
少しドラマを見る。
ふじくん、帰る。
なんだか、また、YouTubeとFacebookでしょうもない、益にもならない映像を延々と見てしまう。


※※※
・ニューエクスプレスフィンランド語 第17課
主に、täytyyのこと。
フィン・ウゴル語族と全然関連づけられる情報がないので、なかなかすっと頭に入ってこないが(今日も、ティエトコネ…ティエトコネってなんだっけ…と音だけ思い出せる状態になった。ティエトコネはパソコンだった。)まぁ、それがむしろ楽しい。フランス語とかだと、なんとなく意味の予想がついてしまうので、新鮮味が薄いし、本当に一から言語を学んでいる気がしないんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿