2020年4月20日月曜日

やるなら没頭(てーてん観測・フィンランド語学習記)

まだ起きている。
今は午前4時40分。
昨日の朝は、11時に目覚めた。
本当は11時に父親が僕の家を訪ねて、必要な物資を届けてくれるところを、うっかりグースカ寝てしまっていた。
母がなんどもなんども電話をかけてきていて、メールも何通も送ってきていた。
父親がゴンゴン窓を叩く音で目覚めた。
マスクをくれないか、と頼んだだけだったのだが、大きな紙袋に山盛りのご飯やタオルやなんやらを3袋もくれた。
ありがたいね。

さらっとお礼を言うと父は「変わりないか」とだけ聞いて、ものの1分も会話せず、「接触を避けて」手を振り、帰っていった。
父が去ったあとに母親に電話したら、ものすごく心配したらしく、少し涙声になっていた。
ごめんごめん。
母は心配性なのだ。

コーヒーを飲み、トーストを食べる。

お昼はラーメン。
作りながら、昨日からまだ続いていたCJCにちょっとだけ参加。
こんな、ダラダラみんなが残ってるところまでEJCみたいだな(笑)

午後4時ごろ、コーヒーを電話で注文し、受け取りにだけ、原付で行く。

今日は外国語のことばかり考えていた。
配信2回。
一回はジャグリング。最近毎日の30分少しのジャグリング練習風景の配信が定着しつつある。
もう一回は、午前1時ごろから、イタリア語の本を一章ずつ読み上げる、という新しい習慣。最近久々にイタリア語をカメラに向かって喋ったら驚くほど錆び付いていたので。

色々やりすぎている生活で、実に楽しい。
完全に過剰。
外出自粛躁状態。
でも中途半端に色々やるのが一番不健康だかんね。
やるなら没頭。ブレーキを外す。これに限る。
※※※

フィンランド語、ニューエクスプレスフィンランド語 第7課をやる。
非公開だが、毎日15分くらいずつ使って、この本の解説(というか、自分が理解するプロセスを映像に収めること)をしている。
まずは20課ある全てを終わらせるところから。

変に心配するのをやめて、ただただ、没頭する、というのが今のところ最適解のようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿