2020年4月28日火曜日

22.人間の自然な動き方って(てーてん観測・フィンランド語学習記)

昨日翻訳をダラダラとやっていたので、寝たのが朝8時だった。
12時まで寝た。
起きたらご飯(トースト)を食べて、風呂に入り、(朝風呂『サピエンス』)ストレッチ、10分だけやる。
お腹周りの肉が目に見えてついてきた。
今日は日銭稼ぎなし。

手紙を出す用事があったので、道路を挟んで向かい側のポストに行こうと思った。
しかし道路を渡るのが不意に嫌になり、別の方向に歩きだした。

歩いて歩いて、今まで徒歩で行ったことのないようなところにたどり着き、やがてローソンが見えてきた。ローソンの中にはポストがある。そこで投函。
すんなり帰らず、歩き続けることにした。
ローソンの向かいには竹林が見える。
そちらの方へ。

人間の自然な動き方っていうのはやっぱりこっちだ。
計画して、準備を整えて、さぁ出発、という「ノリ」は似合わない。
「歩きたい」と思うことが即行動であるがいい。
つまり「歩きたい」と思った時には、すでに歩いている。

今まで知らなかったのだが、自宅のすぐ近くには、たくさんの畑があった。
ほーほけきょ、とウグイスも鳴いて、その声は澄み切って遠くまで響いていた。

そのまま山を上がっていくと、ふじくんの家があった。
そうか、ここに住んでいるのかぁ、と思った。

一度帰宅し、ジャグリング道具を持って公園に行った。
1時間ちょっとぐらい、ジャグリングをした。
動画も何も撮らずにジャグリングをした。
好きなだけ、好きなように動く。
これ以上に楽しいジャグリングの楽しみ方もない。
動画なんか撮るのがいけないんだ。

※※※
・ニューエクスプレスフィンランド語 第16課
まだやってません。これを書き終えたら動画を撮るつもり。
今日Facebookで、ラウラさんというフィンランド人の知り合いが歌をシェアしてくれた。その流れで、フィンランド語でメッセージを送る。初めてのフィンランド語でのちゃんとした会話である。まぁ、あとで見返したら「あちゃー」となるのは目に見えているんだけど、それはそれで面白いだろうと思ってここに残しておく。

とにかく、「フィンランド人がこういう時にどういうことを言うのか」というサンプルが無数に必要だ。僕がしたいのは、単純に「日本語でならこう言う」ということを「訳す」作業ではないのだ。
まだ一ヶ月も経ってないから、焦らず、でも、毎日少しずつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿