2020年4月11日土曜日

まだまだ寒いね(てーてん観測)

あいも変わらずずっと家。
起きたのは遅かった。10時ぐらいだったかな。
iPadでウェブブラウジングして、やる気になったら翻訳に取り掛かる。
昼ごはんはラーメン。
一ヶ月ぐらい前だったか、近所のコープで好きなラーメンの麺だけが安売りしていたので、それを5袋だか買ってきていたのがまだあるのだ。最近は、スープを自分で調合する。中華スープの素と醤油で結構いい味になる。そこにワカメと適当にゴマを振ったり、その時にあるものを入れれば出来上がり。
しかしなんだってこんなに時間があるのに、自分がやりたいと思っていることをまだまだ実行できないでいるね。粛々と見直して、直していくしかないね。つまり今12時過ぎまで起きている、まさにこのことが問題なのだ。

気持ちにはあまり変化なし。
むしろ少し緩んできた感がある。
ニュースを取り入れる量を減らした。
それでもあまり困っていない。

夜、隣に住むベトナム人のホアさんが誕生日だったので、お菓子を買って届けに行った。
ベルを鳴らすと、暗い部屋からホアさんが出てきた。
ゲームしていたらしい。
ありがとう、と喜んでくれたが、今まで、祝ってくれたの、二人、という。
え、今日、ってこと?と聞いたら
そうではなく、人生で、ということらしい。
家族でもあんまり祝わないんだそうで。(彼が日本語でちゃんと言いたいことを伝えられていたのなら、そういうことになる)
「ベトナムでは、誕生日はあまり気にしない」のだそうだ。
一番祝うのは、お正月、だって。
ふうん。
二人でアパートの廊下に並んでコーヒーだけ飲んで、また部屋に戻る。

お風呂にお湯をためてはいる。

同じことの繰り返しだ。
いい繰り返しが、いいな。いい繰り返しが、いい。

0 件のコメント:

コメントを投稿