2021年1月11日月曜日

ながいつぶやき(13) 結局、さっさと決まった荷物で出て、できなかったことは後で帰ってからやればよかった、なんてこと

15分にタイマーをセットして、即興で書いています。

とにかく同じことを言うようだけど、制限時間は15分です、はい、スタート、と、自分では抗えない力で何かを始めるのが大事である。
本当は、何の強制力もなくても、自分にとって自然に始められることだけで生活がすべてうまく成り立てばいい。でも、多分それだとうまくいかない。やっていないから、実際のところはわからないけど。
とにかく僕にとっての課題というのが、「さっさと始めること」なのである。外出の準備をしていても、本当に遅い。これを持っていこう、あれを持っていこう、あ、重すぎる、少しこれを減らそう、でも、もしこれが必要になったらどうしよう、持って行こうか、いくまいか。こんなことで悩んで、何となく家でできることだけをやっていて、家を出るのが1時間ぐらい遅れて、結局、さっさと決まった荷物で出て、できなかったことは後で帰ってからやればよかった、なんてことになる。
予定を立てる時も一緒である。「一番適切なタイミング」について考えているうちに一番適切なタイミングを逃している、というのは、本当によくある。

実際にやってみて、その行動の後で修正を加える方がはるかにいい。 

しかし、しかし、これをわかっていてできない、ということについてもあんまり考えすぎない、というのも大事だ、と思う。とにかく楽しいと思えることを少しでもたくさんやるのがいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿