2021年1月5日火曜日

ながいつぶやき(7) とにかく、まずは何かを作り出しながら、進め。

 朝早く起きようと思ったが、起きられず。目が覚めたのは7時。昨日は結局23時を回ったので、もっと早く寝ないといけないね。今日も15分で書く。意識してとる15分というのは非常に長い。長いスパンでやる仕事がひと段落ついて、だいぶ気持ちが落ち着いている。後は、去年口約束をした仕事にこれから取り掛かる。今日、1個は終わらせる予定。後3時間くらいかければ終わると思う。


フィンランド語について、僕はそろそろ、「この言語が実際に使われているんだ」という実感を得た方がいいのではないか、という気がしている。「1日に1時間は、フィンランドにいるつもりになろう」というような決心をしたタイミングがあったんだけど、つまりそういうことである。この言語は実際に使用され、人々の交流に使われているんだ、という実感を得たい。


朝、起きて、いの一番に絵を描くのはとても気持ちがいい。

絵を描く日課も、1日1時間、ハガキ大の絵、ということに決めている。

あとの「仕事」ではない時間に、余暇として、しおりを描いたり、他の頼まれ仕事の絵を描いたりしようと思っている。

日課の威力はすごいな、と思う。「やることを定量的に決める」ことがとても肝心である。特に今時期なんかは、よし、やるぞ、という、「希望的な今年の目標」を立ててしまいがちだけど、それはたいていの場合上手くいかない。「一番調子が悪い時でも必ず続く日課」を設定するのが一番いいんだろう、と思っている。

あと、日課にとって大事なのは、「さっさと始めること」だ。

ああ、眠いなぁ、とか、準備が整ってから、とか、きりのいい時間になったら、とか、もっと、適切なタイミングがあるはずだ、とか、考えない。

思いついた、今、が一番適切なタイミングなのだ、と考えるのがいいね。


とにかく、まずは何かを作り出しながら、進め。


あ、あと、今日はバイクの修理代を支払わないとな。

0 件のコメント:

コメントを投稿