2021年1月10日日曜日

ながいつぶやき(12) 英語を英語のままで摂取する態度ってすぐ忘れる

 英語の話だけどさ。

今朝起きて、南アフリカはソウェト出身のTrevor Noah がおばあちゃんと話している映像をみた。


僕はTrevorの話が本当に好きで、YouTubeに上がっている舞台のスタンダップコメディはほとんど見た。彼が自分の人生について書いた本”Born A Crime”も、英語、日本語どちらも読んだ。
そして、彼が別の動画で、例えば大勢のヒスパニックがトランプに投票したのは、英語しか離さない人々は知らなかったけれども、ヒスパニックの側は知っていた、ただそこで、一方的に、相手がわかると思っていた言語で話しかけていたことで、見えていなかったことがあった、ということを言っていた。(実際はもっと丁寧に言ってました https://youtu.be/sIQRTOBOKi8 )

英語を英語のままで摂取する態度ってすぐ忘れる。

0 件のコメント:

コメントを投稿