2022年7月13日水曜日

具体的に身の回りで起きていること

 ほんの2、3年前の自分の言動でも、なんなら数ヶ月前だって、「あー恥ずかしい」と思うことっていっぱいある。こんなこと表明するんじゃなかったよ、と思うこともいっぱいある。そのときはその時で精一杯の反応としてそれをやっているわけだけど、すごく部分的なものの見方だったよ、と思うこともたくさんあるし、これはちょっとあまりにこういうことに免疫がなかったね、と思うこともたくさんある。まだまだ経験していないことがいっぱいあるね、と今になって感じるのである。そして、あとになって、今の自分を見て、やっぱりそういう思いに駆られることもあるだろう。

 今は、とにかく、具体的に身の回りで起きていること、本当に感じていることについてなるべく多く語りたい、と思う。客観的にそちらに優位性がある、のではなくて、それがどれぐらい自分にとって切実か、ということに関して、その方が時間を割くべきことだと思うから。

0 件のコメント:

コメントを投稿