2022年7月19日火曜日

質については問わない。でも、質は問う

 今しがた、原稿5枚分くらいの文章を書いていたのだが、別にこれを公開する必要もないな、と思って結局消した。それでいいのだ。これぐらいでちょうどいい。文章にだってたくさんのスケッチのようなものがあっていい。
 同時に、別にそうでなければいけない、ということでもない。見せても見せなくてもどっちでもいい。「見せる価値のあるものだけを見せる」というのも、およそ僕にとってはちょっと不健康なあり方であるように思える。
 とにかく健康に何かを作り続けるコツは、質について問わないことである。楽しく作るために、質については問わない。でも、質は問うのだ。
 そういう、相矛盾したことをどちらも採用する、という「キッパリとした態度」って、できると思う。文章にすると変な感じがする。論理的に不可能な感じがする。
 でも実際には、これは成り立つのだ。
 人はこれを、態度が一貫していない、というかもしれない。でも僕は、なんとなく、態度が一貫している、ということよりも、行動が続けられる、ということが大事な気がするのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿