2022年7月14日木曜日

変換されるプロセス

 昨日はなんだって一日中落ち込んでいたのか。気圧のせいだ、とか、寝不足だ、とか色々理由は考えられるけど、はっきりとした理由はわからない。そりゃそうだ。
 僕は何でもかんでも分析をしたがる。何かが表出した時、その根本にある感情とか、原因とかを探りたくなる。これが一般的なことなのか、そうでないのかはよくわからない。
 結局、具体的なミッションの遂行からどんどん離れれば離れるほど僕は落ち込むんじゃないか、と思った。心配ばかりして、うまく取りかかれずに、実際の作業をやっていない、ということ。突然の落ち込み、というのは、頭の中で想像している「想定の面倒くささ」がある閾値を超えた時に、絶望に変換されるプロセスなんだと思う。
※※※
 今何気なくフェイスブックを開いたら、ショーン・ガンディーニと奥さんのカティ・ユラ・ホッカラのとてつもなく格好いい夫婦写真が出てきて、気分が良くなった。定期的に圧倒されるのがいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿