2021年3月2日火曜日

ながいつぶやき(59)自分に必要なリソースを自分の中とその周辺に持っている、ということがいい。

音楽を聴くのに、最近はもっぱらYouTube musicを利用している。

大体なんでも聞けるので割に重宝している。

一方で、自分の手で音楽をコレクションしたいという思いもある。CDでもいいし、なんならレコードみたいな、もう1段階アナログなもので集めたい気分もある。

その根本はどういう思いか。たぶん、「自分のものだ」と言えるコレクションを持ちたいのだと思う。「物質として所有したい」ということも含むし、さらにいうと、「自分の頭で全てを把握したい」という欲でもある。

外国語の習得は、まさにそういう欲の現れで、実はこれはモノの所有欲と近いんだな。

自分の思いのままにできるモノや知識がある、ということがいいんだ。

もちろん、サーバー上に情報があって、それをいつでも取り出すことができる、ということを所有とほぼ同じだとみなしてもいいんだけど、なんだかそれは違う。

自分に必要なリソースを自分の中とその周辺に持っている、ということがいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿