2021年3月8日月曜日

ながいつぶやき(65)あとはわりかしどうにでもなるんだろうと思っている。

大事なのは技術ではなくて、 要は気持ちの持っていきようなんじゃないか、ということをふと思った。

まだ今日の分の絵を描いていなくて、どうしようかな、何を描こうかな、と思って少し嫌な気分になったが、これは、方向性が定まっていないことが原因である。

何が目標で描いているのかわからない。

でも同時に、それはそれで正しい。もちろん目標がはっきりしていて、狙うべき範囲がわかっていればいいんだけど、大概のことは、「なんでそれをやるべきか」なんてわからないでやる。

目標がないけど、描いているうちにいきたい方向がわかる、というのが常だよね。

これが難しいところだ。

「実際にやってみないとどっちにいきたいかは分からない」というのは。

だから、ひとまずやり始めるしかなくて、その「やったるか」という気持ちにだけ、どう持っていくかがすべてで、あとはわりかしどうにでもなるんだろうと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿