2021年3月3日水曜日

ながいつぶやき(60)「ものに執着しない」生活だなぁ

ブライアン・イーノの日記を読んでいる。最近Kindleを買って、これを英語専用の端末にすることで英語を今まで以上に読もう、という作戦があって、その第一歩として読んでる。音楽もいいけど、彼の文章もとても知的でいい。

あんまりSNS上で時間を過ごしたくない、ということもあって、「専用のもの」や「専用の時間」を極力たくさん持つようにしていたい。

※※※

MacBook Air、新しいものが届いた。昼間、到着通知がきて、早速コンビニに取りに行って、帰ってきたらすぐさま開けて、いつも通りセットアップして、もう15分後には大体必要なデータを入れて仕事をし始めていた。

ここ数年は仕事に必要なデータを全部iCloudで管理しているので、使うデバイスが変わっても一瞬でいつも通りの環境にすることができる。

こういう仕組みと親和性があるのが、やはり、「ものに執着しない」生活だなぁ。

今使っているMacBookも、次のもっと軽量のものが出たら、さっさと乗り換えて、古い方の値段が下がらないうちに売る、というサイクルでやりたいなと思っている。

でもとりあえず、新しいMacBook、すこぶる調子がいいです。

いい経験がたくさんある方を選ぶようにしなきゃな。

0 件のコメント:

コメントを投稿